ようこそENKAの森 ~演歌の森~
第52回 2018.2.20放送

どこよりも早い!!新曲レッスン

人生勝負松前ひろ子

声が太くどっしりしているように聞かせるこつは、歌をすこーしスローに歌うこと。
でもカラオケからズレておくれちゃダメなのでその加減は難しいかもしれませんが、多くの方が歌を早く歌う傾向にあるのでしーーっかりココロをおちつけて「慌てないぞ!」と思っていただくことが第1歩かもしれません。

佐渡の鬼太鼓(おんでこ)岩佐美咲

出だしは心のなかの激しさを隠して、ひたひたと歌いましょう。(エネルギー温存!)
♪親にもらったこの命…あたりからゆっくりとギアを上げましょう。真顔歌えば迫力満点!
♪さどのーーー がヤマ場。「さ」の字は体でブランコをこぎ出すようにまえへ一歩踏み出しながら歌ってみると、ノドを使わずに声がバーンと出せるので、ためしてみてね!

いいとこどり!新曲レッスン

人生勝負 / 松前ひろ子

DAMナンバー / 2123-78

2018年2月6日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

安心感のあるド演歌です。男女問わず、歌えます。声量がないかたも臆せずにチャレンジ!
2018秋には3回に分けてこの歌がお題のカラオケ大会を松前さんプロデュースのお店にて開催!だそうです。

雪炎岬 / 沖田真早美

DAMナンバー / 2333-57

2018年2月20日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

三部作かな?情念演歌を毎年リリースしている沖田さん。
雪が風で吹き上げられて炎のように舞う様を恋心になぞらえて歌います。
カラオケ大会で歌うのにいい曲かもです~~。

泥 / 蒼彦太

DAMナンバー / 3701-24

2018年2月27日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

こちらは「漢字一文字タイトルシリーズ」を踏襲中。きっと何か想いがあるんでしょうね。
でもそろそろ蒼さん等身大の演歌も聴きたいな~と思うのは私だけ??求む、春風!新緑!爽やかさ!!

佐渡の鬼太鼓 / 岩佐美咲

DAMナンバー / 6059-39

2018年2月17日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

これ、すき!岩佐さん、大人っぽい歌にだんだんと階段を上昇中。それでもまだまだフレッシュ感あります。
大人世代のみなさまが歌うと、また別の味が出ること間違いなし!

父娘うた / 西川ひとみ

DAMナンバー / 2270-34

2018年2月13日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

「きずな」を歌うことがライフワーク!(これ、ENKAの森の勝手な思い込み(笑))
幅のあるふくよかな歌声は聴く人をあたたかくつつんでくれます。
心は少しつかれたら、西川さんに癒してもらいましょう!!