ようこそENKAの森 ~演歌の森~
第55回 2018.5.15放送

どこよりも早い!!新曲レッスン

片恋おぼろ月竹川美子

色っぽいのと、だらしないのは似て非なるもの。かっこよさを残した色香を表現するためには、「緩急」の歌い分けをしっかりね!
ちょっと難しいけど。
簡単に言うと、例えば語尾は伸ばすところあり、止めるところあり、
というようなコントロールかな?詳しくはレッスン見てね☆

なみだの峠朝花美穂

スローテンポの曲です。やきもきして早くならないように。スローをさらにゆっくり回す気分で歌うべし。こぶしは無くてもOKよ!朝花さん演じる「母」像は歌うアナタ流でアレンジしてOK!さわやかに歌えば優しい母像になります。
先入観にとらわれずチャレンジするもよし、どっぷり泥臭く歌うもよし。
セリフはさておき、難しくないメロディーなので歌ってね!

いいとこどり!新曲レッスン

灯ともし頃 / 桜井くみ子

DAMナンバー / 1627-41

2018年5月9日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

なかなか滋味のある作品。五木ひろしさんの名曲「暖簾」の女性版!
と銘打った、永井龍雲さんの作詞作曲です。
たまに個性的な歌をリリースしてくださる桜井さん。
ファンに嬉しい1曲です。

夢落葉 / 秋岡秀治

DAMナンバー / 2051-39

2018年5月2日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

いよっ!まってました!!と声をかけたくなるド演歌。
この歌いまわしは職人であります。さすがのベテランです。
たまには「ド演歌の日いいかも!!って思ってしまう1曲です。

片恋おぼろ月 / 竹川美子

DAMナンバー / 4994-80

2018年5月2日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

もうキャリ15年になるのですねえ。ちょっぴ艶ぽい路線で前進中の竹川さんです。
邦楽のかおりがほのかにする作品を意識して、カップリングも「美子」流の
「ちゃっきり節」であります。

なみだの峠 / 朝花美穂

DAMナンバー / 2333-93

2018年5月9日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

でました!どっしり!大物新人でーす。19歳にして
演歌と大衆演劇が大好きとのこと。歌いまわしは島津亜矢さんを彷彿させます。
これからがたのしみな注目株です。

晩秋ひとり旅 / 真咲よう子

DAMナンバー / 2485-48

2018年4月25日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

しらなかった…。社交ダンスラテンアメリカン1級って、なんかすごいね
真咲さん。すでにシングル50枚以上リリースしているベテランですけど
たたずまいが可愛いかんじで、ス・テ・キ! ダンス見てみたいわあー。
曲のほうは、…正統派のしっとり演歌でーす!